仙台人が仙台を好きになるブログ(熊谷屋ブログ 駄菓子屋さんです。)

仙台・あおば祭り 30周年

2014/6/4

若葉のあざやかな青が目に映える、さわやかな天気となった日曜日の朝。
18日の本祭りは絶好の祭り日和となりました。

北山にある青葉神社には朝からたくさんの人が集まり、御神輿が出てくるのを待っていました。
この風景は今も昔も変わりませんね。

奥に見える鳥居は2011年の東日本大震災で倒壊してから四年目にして再建されたもので、
仙台・あおば祭に間に合うように建てられました。


地元二中の生徒達も行列に参加しています。

 


9時20分を過ぎて御神輿が出てきました。

 


稚児行列、みんな可愛いですね。



横山味噌醤油屋さんの前を通過して行きます。横山さんも参加しています。



いよいよ熊谷屋の前まで来ました。
青葉神社からまっすぐ南下して
毎年この辺でみんな一度休憩をとります。



女御輿ですね。



場所を移動して勾当台公園付近へ。
様々な山車(だし)が雀踊りとともに練り歩きます。



そしてなんといっても今年は第三十回記念で宇和島の牛鬼が特別参加しているのです。
目の前で見るそれはとても迫力のある動きでした。
二匹の牛鬼を神輿のように担ぎ、絡みがあり、そして我々のいる沿道に向けて何度も振り下ろされる長い首。
とても見ごたえがありました。


https://www.youtube.com/watch?v=i4X7gG9AS_U&feature=youtu.be
↑画像をクリックすると映像が見れます。


コメント (0件)

お名前

メールアドレス

オンラインショッピング カートの中身を見る