今年の学院は違うぞ!
東北学院関係者の友人から聞いた言葉です。
「今年の野球部は強いらしいぞ。甲子園行けるかも。」
まだ地区大会が始まる前に言っていました。
地区大会の結果を見ながら、
うん、確かにこれは甲子園に行けそうだと私も思いました。
私が現役だった頃も、素晴らしいピッチャーがいて彼が「みんなを甲子園へ連れていくんだ」
とういう話を聞いたことがあった。
しかし、その年はいいのはピッチャーだけで、
さすがに甲子園は甘くなかった。
地区大会のどこまでわからないですが、4回戦くらいで敗退したのかな。
昔の成績を見ると地方大会で準決勝まで行った年は何度かあるみたいですが、
年によって戦力にばらつきがあるようです。
これまで甲子園とは無縁だった東北学院高校の甲子園行が決まったときは嬉しかったですね。
そして甲子園開幕二日目の8月11日第4試合。
試合前に学校への寄付を済ませて、ラジオやテレビで観戦しながら仕事をしていました。
相手はあのイチローの出身校愛工大名電。
強敵相手に序盤から押し気味の学院の攻撃。
なんか行けるんじゃないかと思ってきました。
試合が動いたのは3回裏、一気に3点を取りました!
ツーアウト満塁からタイムリーで3点!
次の4回表に1点返され、
3塁2塁で一打同点のピンチ。
なんとかその回をしのいでくれました。
冷や冷やしました。
2点差ですが、
ピッチャーや守備、それから攻撃にも勢いがあったので
ある程度まだ安心はありました。
5回に1点を追加、
さらにタイムリースリーベースヒットで1点追加して5対1!
これでさらに安心。
7回8回に1点ずつ取られ、
さらにはレフトの山田君が足を負傷するなど
ここにきて不穏な感じがしてきました。
幸い山田選手は試合に復帰し、そのまま続行しました。
学院としてはさらに追加点を取って安心したいところですが、
なかなか取れず。
でも、攻撃は毎回かなりいい感じで、ほとんど塁に出ていました。
着実にアウトを取って、
最後、9回表を抑えて初勝利!!
おめでとうございます!
なんていうか、
母校が甲子園で初勝利って、
こんなに嬉しいものなんだって初めて感じた気持ちでした。
この一勝が、優勝にも匹敵する喜び。
もちろん2回戦以降も 頑張ってほしいし、
引き続き応援します。
感無量です!
今年一番のニュースでした。
いや、まだまだああるはず!
コメント (0件)