仙台人が仙台を好きになるブログ(熊谷屋ブログ 駄菓子屋さんです。)

太白飴の老舗 兵藤飴本舗が閉店

2012/8/21

広瀬町にある兵藤飴本舗 ここは太白飴の老舗で残念ながら長い歴史に幕を閉じることとなった。 兵藤さんには菓子組合でも大変お世話になっている方なので残念な限りです。 後継ぎがおらず自分も歳を取ってなかなか体がいうことが効かなくなってきたということでいずれは閉めるだろうとおっしゃっていた、今回の震災と奥さんの体調不良のため閉店が早まっただけだという。 建物も100年以上経っているもので大変興味深い。 現在は中の床も古くなってギシギシいうようになったとか。 話を聞くとこの建物は現在の御主人のおやじさんが建てたもので面白いのが屋根の北北東の部分、ちょうど交差点に面している屋根の角のに鬼のような形相をした閻魔様??のような焼物の人形がありますが、これは鬼門に向けられてつけたそうです。 わかりづらいのでアップ 横から見たところ その反対側の南側には鳩が2羽。 今まで使っていた道具で使用できるものは同業者に譲ってやったそうです。 一部は榴ヶ岡の民族歴史資料館で引き取ったそうですのでそのうち展示されるかもですね。
タグ:

コメント (0件)

お名前

メールアドレス

オンラインショッピング カートの中身を見る