仙台人が仙台を好きになるブログ(熊谷屋ブログ 駄菓子屋さんです。)

テマヒマ展を見てきました。@六本木

2012/4/27

【美しいものは、いつの世でも お金やヒマとは関係がない みがかれた感覚と、 まいにちの暮しへの、しっかりした眼と、そして絶えず努力する手だけが、一番うつくしいものを、いつも作り上げる】(花森安治)この言葉を想う「テマヒマ展」が本日4月27日から。 ↑この「テマヒマ展」の内覧会に行ってまいりました。 場所は東京六本木ミッドタウン ガーデン内にある会場にて。 この展示会は東北の伝統的な食もつや道具、工芸品などを展示する催し物です。 例えば漆塗りの職人の道具だったり、 干し大根を吊るしたものだったり、 各地方の駄菓子を並べたり…。 そしてうちも取材協力をしたので内覧会に招待されたのです。 残念ながら(笑)陳列された仙台駄菓子は石橋屋さんのものでしたが、他の県の駄菓子も見れて面白かったです。 (石橋屋さんのものですが…こんな感じで並べられてました) 他にリンゴの剪定ばさみや 色とりどりのお麩 外にはリンゴ箱が天高く積み上げられていました。 興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。 →「テマヒマ展」

コメント (0件)

お名前

メールアドレス

オンラインショッピング カートの中身を見る